長崎県弁護士会所属

弁護士歴30年、長崎県弁護士会会長を経験した代表弁護士をはじめ、4人の弁護士が対応します

諫早事務所(主事務)

島原事務所

長崎事務所

新型コロナウイルスによる個人の支払いの影響

2020.05.04

新型コロナウイルスの影響


令和2年5月4日、緊急事態宣言が5月31日まで全国で延長されました。
企業の業績が悪化すれば、企業自体の存続が危うくなる上、従業員の雇用自体が維持できるかどうかわかりません。


雇用が維持できたとしても、従業員の給与にも影響が及びます。
 
その結果、これまで支払えていた借金が返済できない、ローンの支払いができないといったことが起こります。
 
住宅ローンのリスケジュールについては,こちらをご覧下さい。
 
借金の返済に不安がある、あるいは現に支払いが困難になっているという場合には、早めに弁護士に相談すべきです。
 

借金の解決方法

 
借金の解決方法としては、下記のようなものがあります。どの手段が適切かは、ケースによって異なりますので、弁護士と相談の上適切な解決手段を選択してください。
 
 
債務整理と個人再生は借金を支払うのが前提になっていますので、全然支払う余力がない場合には破産を選択する以外ないかもしれません。
 
また、手続でそれまでの債務の支払いから免れたとしても、今後の生活が成り立っていく必要もあるため、生活保護等の公的受給の手続が必要となる場合もあります。

借金問題は弁護士法人ユスティティア森本綜合法律事務所にご相談下さい。

 

違法な給料ファクタリング

違法な給料ファクタリングが問題となっています。
貸金業法の潜脱となる新手のヤミ金の可能性がありますので、ご注意下さい。
>>>給料ファクタリングについて

 
 
この記事を担当した弁護士
弁護士法人ユスティティア 代表弁護士 森本 精一
保有資格弁護士、1級ファイナンシャル・プランニング技能士
専門分野企業法務、債務整理、離婚、交通事故、相続
経歴
昭和60年3月
中央大学法学部法律学科卒業
(渥美東洋ゼミ・中央大学真法会
昭和63年10月
司法試験合格
平成元年4月 最高裁判所司法修習生採用(43期司法修習生)
平成3年4月
弁護士登録(東京弁護士会登録)
平成6年11月
長崎県弁護士会へ登録換
開業 森本精一法律事務所開設
平成13年10月 CFP(ファイナンシャルプランナー上級)資格取得
平成14年4月
1級ファイナンシャル・プランニング技能士取得
平成25年1月
弁護士法人ユスティティア設立
専門家紹介はこちら
PAGETOP